SPで実装された新カードのレビューのまとめ記事です。
今回は全部で12種。
いっぺんに新実装し過ぎですわ。
ニューカードのレビューその131「SL関羽・張遼」
ブラウザ三国志のゲーム画面より引用
今回のSP鋭兵【単騎】の目玉カード。
SL初の単騎系ダブルカードです(防御系のSLダブルカードは既に実装済)。
初期攻撃990はダントツの一位となります(2位のSL呂布は950)。
天帝の極意は新実装のスキルであり、龍神の極意や獣神の極意の上位互換となるようですね。
- 天帝の極意レベル10(4.5コスト):武将の攻撃力1215%上昇
- 龍神の極意レベル10(4.5コスト):武将の攻撃力765%上昇
3枠目のスキル枠は当然単騎パッシブを付与して単騎カードとして育成したいところですが、ネックとなるのはトレード不可のSLというレアリティ。
そしてSL水鏡の入手手段がほぼないこと。
Lを育成するより何倍も苦労することでしょう。
3枠目に単騎パッシブを付与すればどれくらいの数字を出せる?
副将を付けないことを前提としてどれくらいの数字が出せるか計算してみます。
このカードをカードレベル400にして攻撃力振りにすると攻撃は18万7110。
3枠目のスキル枠に隣地天豪襲を付与してスキルすべてをレベル10にして合計すると以下の通りとなります。
- 神威:武将の攻撃力2700%上昇
- 天帝の極意:武将の攻撃力1215%上昇
- 隣地天豪襲:武将の攻撃力1125%上昇
合計で攻撃力5040%上昇。
これを基に攻撃力を算出するとSL関羽・張遼の攻撃力は961万7454。
副将なしでこの攻撃力はさすがです。
まあ、ここまでスキルレベルを上げるのは現状かなり困難ですけどね。
SL関羽・張遼で理論上どれくらいの攻撃力を最大出せるか計算した記事を作りました。
興味がある方はどうぞ。
ニューカードのレビューその132「Lホウ徳」
ブラウザ三国志のゲーム画面より引用
斧兵の単騎向きカード。
4.5コストのLで初期スキルは隣地天豪撃。
SLの育成難易度を考えれば、少々攻撃力が低くてもこのカードの方を育成しようと考えるプレイヤーは結構いるかも。
Lホウ徳をどのように育成すべきか?
育成は当然単騎カードがベスト。
スキル構成を以下のようにしてスキルレベルを10にするとこんな感じ。
- 隣地天豪撃:武将の攻撃力1125%上昇
- 無双:武将の攻撃力1687.5%上昇
- 隣地天豪襲:武将の攻撃力1125%上昇
合計で攻撃力3937.5%となる。
Lホウ徳をカードレベル400攻撃力振りにした場合の攻撃は15万3090。
これをスキルで修正すると攻撃力は618万1008.75となります。
ニューカードのレビューその133「L皇甫嵩」
ブラウザ三国志のゲーム画面より引用
双兵科4.5コストの単騎向きカード。
レアリティLで初期攻撃780はちょっと物足りないが、SLを除いた双兵科の攻撃力ランキングだと堂々の1位となっている。
純粋に攻撃力の高い新兵科の単騎カードが欲しい場合は、まだLホウ徳の方がいいかも。
ニューカードのレビューその134「UR牛金」
ブラウザ三国志のゲーム画面より引用
4コスURの斧兵科の単騎向きカード。
新兵科URの単騎向けカードとしては同時実装されたUR文聘の方が上。
スキルレベルもUR文聘と一緒なので、牛金に思い入れがなければUR文聘の方を育成した方がいいと思う。
ニューカードのレビューその135「UR文聘」
ブラウザ三国志のゲーム画面より引用
新兵科4コスURの単騎向きカード。
同時実装のUR牛金より初期攻撃が高いので牛金に思い入れがなければこっちをURの単騎カードに育成するのがお勧め。
ブラ三だと文聘は防御カードのイメージが強いが、単騎向きカードはこのURで2種類目。
以前ログインボーナスで配布されたR文聘も単騎向けカードだった(初期スキルはURと同じ無双)。
UR文聘をどのように育成すべきか?
単騎カードに育成するのがベスト。
スキルの2枠目と3枠目にパンダで隣地天豪襲と隣地天豪撃を付与してスキルレベル10にすれば以下の通りとなる。
- 無双:武将の攻撃力1500%上昇
- 隣地天豪襲:武将の攻撃力1000%上昇
- 隣地天豪撃:武将の攻撃力1000%上昇
合計で攻撃力3500%となる。
UR文聘はカードレベル400の攻撃力振りで攻撃が11万2455。
これをスキルで修正するとUR文聘の攻撃力は404万8380となる。
ニューカードのレビューその136「UR周瑜さん(無双)」
ブラウザ三国志のゲーム画面より引用
双兵科4コスURの単騎向けカード。
双兵科ということもあり、同時実装のUR牛金やUR文聘よりも初期攻撃が下。
初期移速は高いが、レアリティURならば覇もあるのでそこまで高い必要はない。
周瑜さんとしては通算14枚目のカードとなるが、何か物足りなさを感じるのは私だけ?
一応呉のメイン軍師という立ち位置なので、孔明や仲達に敵わないにしても、もうちょっとステータスやスキルに色付けて欲しいですわ(呉ファンの無茶なお願いです)。
ニューカードのレビューその137「SR張姫」
ブラウザ三国志のゲーム画面より引用
新兵科4コスSR単騎向きカードの1枚。
スキルの面で同時実装の単騎向きSRカード2種より優位にたつ。
ただ距離10以内の目標でないとスキルの意味がなくなるけど。
SR張姫をどのように育成するべきか?
育成は単騎カードにするのがベスト。
スキル構成を以下のようにし、スキルレベル10にすると仮定する(鯖によっては隣地豪襲パンダも無双パンダも1万TP以下で買えると思う)。
- 隣地豪撃:武将の攻撃力600%上昇
- 隣地豪襲:武将の攻撃力600%上昇
- 無双:武将の攻撃力1500%上昇
以上より合計は武将の攻撃力2700%上昇となる。
SR張姫をカードレベル400の攻撃力振りにすると攻撃は9万9225。
スキルで修正した結果、SR張姫の攻撃力は277万8300となる。
ニューカードのレビューその138「SR趙娥」
ブラウザ三国志のゲーム画面より引用
新兵科4コスSRの単騎向けカードの1枚。
攻撃力ではSR張姫に劣るが移速はこちらの方が上。
ただ通常の単騎カードだと攻撃力を上げる点に集中しなければいけないので、移速が勝っててもあんまり意味ないかも。
スキルが極意系なので距離制限を受けない面は強みとなる。
ニューカードのレビューその140「SR王異」
ブラウザ三国志のゲーム画面より引用
新兵科4コスSR単騎向けカードの1枚。
初期攻撃は3枚のうちで一番高いが、初期移速はビリ。さらにスキルの攻撃力上昇の係数的に他の2枚よりキツイ。
初期移速が低すぎてスキルのメリットを生かせないのが痛い。
ただ副将にするならば結構使えると思う。
ニューカードのレビューその141「R厳顔(飛将)」
ブラウザ三国志のゲーム画面より引用
新兵科4コスRの単騎向けカードとして実装。
4コスRの飛将持ちとしてはR孫氏以来の実装となるみたい。
初期攻撃485は同時実装Rの他の2枚の追随を許さないぐらい圧倒的(その代わり足はドベだけど)。
Rの攻撃力ランキングでも(現時点で)堂々の1位ゲットである。
R厳顔をどのように育成すべきか?
単騎カードにするのがベスト。
さすがにRに隣地系や龍神の極意を付与する人はいないだろうから、猛極と闘極を付与したとして攻撃力を計算してみます。
スキル構成とスキルレベル10にした時の値はこちら。
- 飛将:攻撃力900%上昇
- 猛極:攻撃力280%上昇
- 闘極:攻撃力152%上昇
合計で攻撃力1332%上昇。
R厳顔をカードレベル400の攻撃極振りにすると攻撃は9万1665。
スキルで修正するとR厳顔の攻撃力は131万2642.8となる。
後続鯖では十分戦力になるけど、先行鯖だとちと力不足か。
安く作れるのはメリットだけど。
ニューカードのレビューその142「R孟優(飛将)」
新兵科4コスRの単騎向けカードの1枚。
初期攻撃はRにラインナップされている3枚のうちの真ん中(2位)で、初期移速はドベ(3位)。
単騎カードを作るなら初期攻撃が高いR厳顔を選んだ方が良いと思う。
孟優に思い入れがあれば別だけど。
ニューカードのレビューその143「R胡車児(飛将)」
ブラウザ三国志のゲーム画面より引用
新兵科4コスRの単騎向けカード3種のうちの一枚。
初期攻撃は同時実装のR3枚の中で一番低い。
通常カードなので移速高くてもそこまで意味がない。
つ~か、貴重なポイントを攻撃以外に振るような真似できんし。
職種が武なので副将にしても移速は生かすことはできず。
思い入れがなければトレード出品しても可。
飛将の横上げ用として需要あるかもしれないので(もちろん他のR2枚もその需要を見越してトレード市場に流してもいいと思う)。
コメント