攻防戦ほぼ終了。
参加されたみなさんお疲れさまでした。
グラブルの古戦場、そしてダンメモの3周年記念イベントと重なり、個人的に結構ハードでしたが何とか最後まで食らい付くことができました。
まだ終了してませんが現時点での自分のデッキの改善点などをクエの種類毎に考えていこうと思います。
あと覚えておいて損がないことをメモしておきます。
改善点を見る前にゲットした今回の報酬がこちら。
ブラウザ三国志のゲーム画面より引用
L水鏡が一枚も取れなかったのは力不足を感じますが、自分的にはボチボチげっとできたと思います。
大量にゲットしたチケットからトレードで高く売れるカードが引ければいいのですけどね。
次はクエの達成状況。
ブラウザ三国志のゲーム画面より引用
クエ111個中クリアできたものが75個。
前々回はクリアできたクエが20ぐらいだったと思うのでだいぶんマシになったと思いますわ。
ではここからはクエ毎にカードの改善点などを考えていきます。
内政クエ「現状改善する必要性はなし」
ブラウザ三国志のゲーム画面より引用
内政クエはすべてクリア。
研究や兵の生産のクエでしたが、ここは自デッキの改善は必要なし。
新兵科や斥候騎兵は上級兵に含まれること。
そして斥候騎兵は研究時間が短いので研究クエをクリアするために研究すべきことだけを覚えておけばいいと思います。
同盟クエ「改善することナッシング」
ブラウザ三国志のゲーム画面より引用
同盟関連のクエもすべてクリア。
ここは同盟への寄付などのクエが配置されておりますが、鹵獲カードが揃っていればそこまで難しいクエではありません。
自デッキの鹵獲カードで十分クリアできたので現状改善する必要なしです。
領地クエ「有力な単騎カードが欲しいけど引率と兵士で代用可」
ブラウザ三国志のゲーム画面より引用
グレード毎に土地をゲットしてクリアする領地クエ。
ここもすべてクリアしました。
今回☆9取るのに結構苦労したので強い単騎カードはかなり欲しくなりました。
ただ土造兵し引率カードを使えば☆9ゲットだって難しくありません。
費用対効果を考えれば無理して単騎カードを作る必要はないでしょう。
まあ、新兵科のSRで単騎向けの呉将カードが実装されたら育成を始めるかもしれませんが。
砦クエ・破壊クエ「車カードを増やすの必要&攻城の檄文カードのスキルレベルアップ」
ブラウザ三国志のゲーム画面より引用
NPC砦を攻略したり攻撃したりすることでクリアできる砦クエと破壊クエ。
はい、全然歯が立ちませんでした。
理由はわかってます。
車カードの質と量どちらとも不足してたこと。
さすがに貧弱な車カード2枚だけではどうしよもありません。
そんな戦力でよく★5のNPC砦を攻略できたと思いますわ。
車カードに関してはすぐに育成を始めます。
できればLかURで強力な兵器スキルを持ったカードを購入して育成する予定です。
あと攻城の檄文のスキル上げも必要ですね。
今回車の生産は最高で80%短縮の攻城の檄文しかなかったので車の生産に難儀しましたので。
これはすでに着手しております。
攻撃クエ「引率カード育成をする」
ブラウザ三国志のゲーム画面より引用
攻撃クエも取りこぼしが多いですね。
4.5コストカードに付与した強兵の檄文スキルレベル10のカードがあったので造兵自体はそれほど難儀しませんでしたが、資源の補充が間になわなかった気がします。
また兵士を率いる引率カードの育成がまだまだだったと思います。
現状の引率エースは飛蹄進軍LV9のR孫尚香さん。
攻撃力330%上昇ぐらいでは対処できませんわ。
新引率エースのカードが必要ですね。
すぐに選定してトレード市場で調達しようと思います。
また全軍令カードに加えて王威カードを揃えるのも攻撃力アップに直結すると思います。
ただ実装されたばかりで無課金者で常にTP不足の私が手を出すのは無謀。
しばらくは様子見ですわ。
防御クエ「通常スキルで引っ張る防御カードが1枚欲しい」
ブラウザ三国志のゲーム画面より引用
個人的には善戦したと思いう防御クエ。
核となる強力な防御通常スキルを持った防御カードを1枚欲しいところですね。
今のところ私が手が届くぐらいの値段でそれなりの防御スキルを持っているのは運動会バージョンのUR大虎・小虎でしょうか。
1枚1万TPぐらいなので何とか1枚はゲットできるかも。
覇者の護りを横上げでやっていけばそれなりのカードが作れるかと。
鹵獲クエ「劫略令カードを揃えたいけどTPがない」
ブラウザ三国志のゲーム画面より引用
最後の1つがクリアできなかった鹵獲クエ。
得意天候や兵士の引率などでクリアを目指しましたが無理でした。
改善点は鹵獲カード、特に相互支援できる劫略令カードを揃えることでしょう。
ただし大量のTPが掛かるので現状どうしよもできませんね。
改善点はわかっていますが、資金不足で後回しかと。
まとめ
攻防戦のおかげでいろいろな改善点が見えてきました。
すべて改善するのは無理でしょうけど、できることからコツコツと改善して行く予定です。
今のところ優先順位は、攻城の檄文カードのスキルレベル上げ>車カード>引率エース>防御カード>鹵獲カードですかね。
カード育成には終わりがありませんわ。
先はまだまだ長いです。
コメント
全体防御スキルは覇者の護りより「防将戦略」の方が安くて強くておすすめです!
コメントありがとうございます。
防将戦略は3.5コストのやつを運用しております。
もう1枚4コスで作った方がいいですかねえ?
お疲れ様です!
防御なんですが、蜀軍の防衛とかはどうです?ダブルデッキで意外と強いかもですよ。
兵器は単発よりも速度重視で私は作ってます!100万とか、往復じゃないと無理(^_^;)
コメントありがとうございます。
確かにダブルデッキだと呉の防衛も選択肢に入りますね。
車カードは雷光系を付けたカードも量産してみます。
引率はライトスペシャルで出たUC張魯の徳義為政LV9から
飛蹄進軍を安いRとかUCの4コスに付けるのが良いかもですよ
コメントありがとうございます。
UC張魯は今ストックがないのですよね。
次の周年でスペシャルライトが実装されてUC張魯がラインナップされたら作ってみます。