「距離100以上、☆3以上の土地への鹵獲出兵」。
これを満たす必要があるw1+2鯖のTP稼ぎ。
ブラウザ三国志のヘルプ画面より引用
要望来たので、どんなカードを作ればw1+2鯖でTP稼ぎできるかちょっと計算してみました。
※一応無課金者でも作れる範囲で考えております。
※デッキコストは15前提で記事を作っております。
※カードの初期スキルは無いモノとして計算してます。
w1+2鯖でTP稼ぎするために最低限必要な攻撃力は?
w1+2鯖でTP稼ぎするための条件は以下の通り。
- 討伐ゲージが500
- 鹵獲出兵であること
- 出兵先が距離100以上で☆3以上の土地であること
- 鹵獲が成功すること(出兵側が全滅しないこと)
問題となるのが3の出兵先が距離100以上で☆3以上の土地であること。
距離100は時間も掛かりますが、それ以上に鹵獲で殲滅するための攻撃力も大変です。
2021年7月30日時点のw1+2鯖で、距離100の☆3の殲滅に必要な最低攻撃力がこちら。
- ☆3(1111):旧兵科が攻撃力約150万、新兵科が攻撃力約80万
- ☆3(0001):旧兵科(剣兵以外)が攻撃力120万、新兵科が攻撃力約81万
必要攻撃力の情報は「ブラウザ三国志WorkShop」さまからの引用となります。
王威令や全軍令無しでどれくらいのスキルとスキルレベルが必要となるか覇のカードで計算してみた
- 新兵科のカード
- カードレベル400の攻撃極振りで計算
- 王威令や全軍令は無視して計算
以上の条件でTP稼ぎするためのカードを覇で作る場合、スキルの係数がどれくらい必要なのか、どんなスキル構成になるか計算してみました。
※スキル構成は一例です。他にもっと良い構成があるかもしれないので、興味がある方はご自身で見付けてください。
UR許褚×徐晃(4コス錘兵科)
カードレベル400の攻撃力極振りで攻撃10万2020。
☆3(1111)でTP稼ぎするために必要なスキルの係数は必要なスキルの係数が約790%。
スキル構成で考えると以下の組み合わせで必要係数を超えます。
- 鬼神の貫攻スキルレベル10:攻撃力380%上昇
- 戦陣の貫攻スキルレベル10:攻撃力380%上昇
- 猛将の貫攻スキルレベル1:攻撃力64%上昇
R郭淮×廖化(3.5コス錘兵科)
カードレベル400の攻撃力極振りで攻撃7万3710。
☆3(1111)でTP稼ぎするために必要なスキルの係数は必要なスキルの係数が約1092%。
スキル構成で考えると以下の組み合わせで必要係数を超えます。
- 龍神の貫攻スキルレベル10:攻撃力525%上昇
- 鬼神の貫攻スキルレベル10:攻撃力332.5%上昇
- 戦神の貫攻スキルレベル9:攻撃力280%上昇
URやRの覇の場合でもスキルは結構付与に金が掛かるモノが必要となります。
1回こっきりで良いならば、飛将などの係数の高い通常スキルを付与するという手もありますが、効率考えるとパッシブが良いですからねえ。
通常カードで移速100を維持してTP稼ぎカードを作る場合にどれくらいの係数が必要になるのか?
コメントで頂いた要望は移速100を維持したTP稼ぎカードということだったので、通常カードで作れるか計算してみました。
今回計算するカードはこちら。
ブラウザ三国志のゲーム画面より引用
3コス双兵科のUC張郃です。
ライトダスでも排出されます。
移速100(ポイント675)にした場合、カードレベル400で攻撃(ポイント1325)は約4万3315。
☆3(1111)でTP稼ぎするために必要なスキルの係数は必要なスキルの係数が約1850%。
スキル構成で考えると以下の組み合わせで必要係数を超えます。
- 神威スキルレベル10:攻撃力1800%上昇
- 猛将の極意スキルレベル1:攻撃力54%上昇
単騎最強クラスのスキルである神威と使えば、計算上TP稼ぎカードにすることが可能ですが、これ実際に作る人はいないでしょう。
神威パンダを使うには勿体ないので。
王威令を使えば必要スキルやスキルレベルはどうなるか?
次は王威令を使った場合で考えみます。
まずは拠点に王威令カードを入れて本拠地でTP稼ぎする場合です。
無課金者でも無理なく作れる王威令は、4コスSR猛軍の王威令持ちカードに闘軍と武軍の王威令を付与したカードぐらいでしょうか?
すべてスキルレベル10にすれば、1枚で攻撃力232%上昇なので、3枚作れば696%上昇となります。
アイテム使わない場合のデッキ最高コストは15。
4コス王威令カード3枚入れて、残り3コスト分残るので、3コスの王威令カードを作って入れると仮定しましょう。
3コス覇に猛軍、闘軍、武軍の王威令スキルレベル10を付与すれば、攻撃力139.2%上昇。
4コス王令カード3枚+3コス王威令カード1枚で合計攻撃力835.2%となります。
UR許褚×徐晃(4コス錘兵科)
前述した王威令を使えば必要な攻撃スキルの係数は0%でOK。
2000ポイントを攻撃力振りするだけでTP稼ぎ可能です。
R郭淮×廖化(3.5コス錘兵科)
前述した王威令を使えば必要な攻撃スキルの係数は約260%。
2000ポイントを攻撃力振りして、鬼神の貫攻スキルレベル9(攻撃力280%上昇)でTP稼ぎ可能です。
UC張郃(3コス双兵科)
前述した王威令を使えば必要な攻撃スキルの係数は約1020%。
カードレベル400にして、移速を100へ、そして残りのポイントはすべて攻撃振り。
その上で無双スキルレベル10(攻撃力1125%上昇)でTP稼ぎ可能です。
計算上可能というだけで実際にする人はいないでしょうけど。
王威令+全軍令1枚を使った場合
次は王威令+全軍令カードを使った場合で計算してみます。
王威令は前述した4枚で攻撃力835.2%上昇。
全軍令は4コスの極攻令+猛攻令+強攻令のスキルレベル10で攻撃力350%上昇。
これを1枚入れれば、王威令と合わせて1185.2%上昇となります。
UR許褚×徐晃(4コス錘兵科)
2000ポイント攻撃振りして、前述の王威令+全軍令があればスキルなしでTP稼ぎ可能。
R郭淮×廖化(3.5コス錘兵科)
2000ポイント攻撃振りして、前述の王威令+全軍令をセットすれば、残り必要攻撃係数は約0%。
スキル無しでTP稼ぎ可能となる計算です。
UC張郃(3コス双兵科)
前述した王威令+全軍令を使えば必要な攻撃スキルの係数は約664%。
カードレベル400にして、移速を100へ、そして残りのポイントはすべて攻撃振り。
そしてスキルは龍神の貫攻スキルレベル10(攻撃力450%上昇)+鬼神の貫攻スキルレベル9(攻撃力240%上昇)でTP稼ぎ可能です。
ようやくパッシブスキルだけでTP稼ぎが可能な数値となりました。
ただし最高級のパッシブスキルをUCに付与する人はいないでしょうけど。
まとめ
w1+2鯖でTP稼ぎするのかなり大変ですねえ。
距離100☆3キツイです。
あとUR以下で低コスト新兵科カードが少ないのもネック。
もうちょっと新兵科増えて欲しいですねぇ。
今のところw1+2鯖で無課金者がTP稼ぎする場合は、王威令を15コスト分揃えて、新兵科の3.5コスト覇でやるのが現実的ですかねえ。
3.5コスト覇のカードにパッシブスキル付与して3枚で運用するのが(現状3.5コス覇の新兵科は3枚しかないので)。
もちろん王威令や全軍令がより強力なものになれば、もっと低コストのカードでTP稼ぎできますけど。
次回はいつになるかわかりませんが、旧兵科だとどうなるか計算してみます。
コメント
こんばんは
リクエストに応えてくださってありがとうございます。
正直、「やっぱり、コス4より下は無理か~」です・・・汗
&、「運営、えげつない!」
仕事辞めて、一日中、4コスの武将を行ったり来たりさせてないと、充分なTPを得るのは難しいんですね・・・しゅん・・・・・・・・頑張って、仕事をする方を選びます☆
色々なデーター。ありがとうございました!
コメントありがとうございます。
仕事頑張ってください。